シャワーサンダルの洗い方を徹底解説します!
「シャワーサンダルを洗うことはできるのか?」
「洗えるのなら、どうやって洗えばいいのだろう。」
このようにお困りの方も多いと思います。
確かに、サンダルが簡単に洗えると衛生的にも見た目的にも良いですよね。
そこで今回はシャワーサンダルの素材や、洗い方についてご紹介させていただきます。
シャワーサンダルの素材
シャワーサンダルとはスポーツのウォーミングアップや練習の前後に履くことが多いサンダルです。
そのため、サンダルを履いたままシャワーを浴びられます。
今では一般的には夏の暑い時期にファッションとして男女ともに人気があるでしょう。
このサンダルは水にさらされることを想定されて作られているので、水に強い素材が使われているでしょう。
水に強い素材とはラバーやEVA、ポリウレタンなどが挙げられます。
これらはビーチサンダルでも使われている素材です。
それらの素材は軽量素材と呼ばれていてとても軽いのが特徴です。
また、汚れが落ちやすいという特徴もあるので海や川などの夏の行事に適しています。
しかし、日光には弱いというデメリットもあるので気をつけましょう。
サンダルを水で丸洗い
そんな耐水性の高い素材からなるシャワーサンダルは水で丸洗いできます。
サンダルを洗う機会があまりない方は洗うための方法が分からないかもしれません。
サンダルを洗う時に使う道具は、普通の靴を洗う時と変わりません。
タオルと中性洗剤、ブラシ、バケツを準備しましょう。
まずは、シャワーで目立つ汚れを落としていきます。
海でシャワーサンダルを使ったのならば、砂などが付いていることが多いので事前に落としておくと手を汚さずに済みますよ。
シャワーサンダルは汚れが落ちやすいので、この段階で大体の汚れは落ちてくれます。
次に洗剤を薄めて混ぜて作ったぬるま湯の中にサンダルを浸けます。
その後はブラシを使って汚れを落としていきましょう。
ラバーやEVA性のサンダルはゴシゴシこすっても大丈夫ですが、あまり力は入れすぎないように注意してください。
最後は洗剤のぬめりがなくなるまでしっかり水で洗い流した後、風通しの良い場所で干してください。
ラバーやEVA、ポリウレタン性のサンダルは日光にさらされ続けると割れることがあるので日陰で干すようにしましょう。
まとめ
今回はシャワーサンダルの素材について、シャワーサンダルを水で洗う方法をご紹介しました。
シャワーサンダルはとてもメンテナンスが簡単さがお分かりいただけたと思います。
是非、この記事を参考にしてシャワーサンダルの綺麗さを保ってみてくださいね。
<h2 style="margin-top:100px;">こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。</h2> <div class="sim-block" data-sim-search="?keyword=&category=586"></div>