トートバッグはどうやって洗えばいい?洗い方を徹底解説!
お気に入りのトートバッグの汚れが目立ってきたから、そろそろ洗濯がしたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
トートバッグは耐久性が高く、使いやすい形をしているため、毎日のように使うという方も多いです。
しかし、毎日使っていると汚れてきてしまいます。
今回は、洗濯をしてきれいに使う方法をご紹介します。
トートバッグを手洗いで洗う
トートバッグを洗う方法の一つに、手洗いをするといった方法があります。
手洗いは面倒で大変だとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、汚れがひどい場合には、手洗いがおすすめです。
どのように手洗いをするのでしょうか。
確認しておきましょう。
まずは、準備から始めましょう。
トートバッグは、家庭にあるもので手洗いできます。
用意するものは、衣類用の中性洗剤と、洗面器などの容器、タオルや歯ブラシです。
どのように洗うのでしょうか。
まずは洗濯タグの絵表示を確認しましょう。
ここで洗濯禁止と表示されている場合は洗濯できないので注意してください。
まずは、容器に水を張り、中性洗剤を溶かします。
その中にトートバックを入れます。
ここで突然こすってはいけません。
まずは約30分浸け置きしましょう。
浸け置きが済んだら、トートバックの汚れを押し出すように押し洗いします。
汚れが強く、押し洗いでは汚れが取れない場合があります。
その場合には歯ブラシでこすって洗いましょう。
汚れが取り除けたら、洗剤がトートバッグに残らないようにしっかりとすすぎましょう。
トートバッグにタオルをあて、水分を取り、風通りのよい場所で日陰干しをして乾燥させましょう。
トートバッグを洗濯機で洗う
手洗いでトートバッグを洗えば、トートバッグへのダメージは最小限に済み、汚れも充分に落ちます。
しかし、時間がないという方もいらっしゃいます。
そのような場合、洗濯機で洗ってしまうのも手です。
金具や、革製のパーツなどに気をつけて洗濯しましょう。
洗濯機でトートバッグを洗う際の注意点として、おしゃれ着用洗剤を使うという点と、脱水はしないという点です。
この2点をないがしろにすると、トートバッグが傷んでしまいます。
必ず守って洗濯しましょう。
洗濯機での洗濯が終わったら、タオルで軽く水気を取り、日陰干しで乾かしましょう。
まとめ
トートバッグは多くの場合手洗いでも洗濯機でも洗濯できます。
しかし、脱水をしたり、激しく擦って洗ったりすることはおすすめできません。
デリケートな衣服を洗うときのように、優しく洗い、トートバッグを長持ちさせましょう。