スマホの液晶フィルムは不要?その実態を解説します
「スマホの液晶フィルムを貼っている人が多いが、あれって本当は不要ではないか」と疑問に思っている方はいませんか。
そのような方の中には、無駄な出費をしたくないと思ったり、買ったままの状態のスマホが良いと思ったりしている方がいると思います。そこで今回は、スマホの液晶フィルムの必要性について紹介します。
液晶フィルムは不要か
結論からお伝えすると、必要性は昔に比べてだいぶ減ってきています。
理由を説明するには、初期のスマホがどんなものか紹介する必要があります。
初期のスマホは、地面に落としたり、鞄の中で他のものと当たったりすると、ヒビや傷が簡単に付くデバイスでした。
そのため、液晶フィルムを貼ることは必須でした。
しかし、近年のスマホは、強化ガラスを画面に用いているため、ちょっと落とした、または、鞄の中で軽くものが当たったくらいでは、傷つかなくなってきました。
反対に、液晶フィルムを付けることによって、スマホが傷つくことはないが、汚れが目立ったり、へこんだりして、見た目が悪くなる場合があるでしょう。
他のデメリットとしては、操作性や画面の鮮やかさが変わる点が挙げられます。
液晶フィルムによって厚みが出るため、タッチしても、思った通りに動いてくれない場合があります。
また、覗き見防止の機能を備えた液晶フィルムであれば、フィルムがない場合に比べて、鮮やかさに大きな開きがでるでしょう。
液晶フィルム以外でスマホを守る方法とは
液晶フィルムを購入するか検討する方の中には、スマホを落として画面が割れることを恐れている方がいると思います。
そうお考えの方に、スマホを落としにくくするグッズを紹介します。
まず初めに紹介するのは、リングです。
スマホのリングは、スマホの後ろに付けて指を通すことで落下を防ぐ役割を持つものです。
リングの特徴は、リングを付けてもスマホがあまり厚くならない点と、リングを立ててスタンドとしても活用できる点があります。
使用したことがない方は、1度使ってみてはいかがでしょうか。
また、画面を守るための別のグッズとしては、手帳型スマホケースが挙げられます。
スマホを使用していない時は前面も保護してくれるため、傷つくことは少ないでしょう。
まとめ
今回は、液晶フィルムの必要性と、画面を保護する方法について紹介しました、
液晶フィルムの必要性が減ってきている理由を知れたと思います。
しかし、強い打撃があったときには壊れてしまう可能性が高いため、他の方法も検討しながら決めていくようにしましょう。