スポーツタオルってどんなタオル?他の種類との違いは?
皆さんはスポーツタオルを使っているでしょうか。
スポーツタオルはバスタオルよりも小さく、使い勝手の良いアイテムでしょう。
運動をするときに持ち歩くことが多いと思いますが、それ以外にも様々な使い方があります。
今回の記事では、スポーツタオルとはどんなタオルなのか、また他の種類のタオルとの違いをご紹介します。
スポーツタオルとは?
スポーツタオルは、フェイスタオルよりも大きくバスタオルよりも小さなタオルです。
サイズは約40センチ×110センチが平均的であり、スポーツをするときに適しているということから「スポーツタオル」という名前が付いたと言われています。
首にかけたままランニングやウォーキングなどの運動をするのに丁度良いサイズです
バスタオルのように分厚いものもあれば、薄いタイプもあるため、運動の強度や使用用途によって使い分けると良いでしょう。
スポーツタオルの便利な使い方を4つご紹介!
ここからは、スポーツタオルの便利な使い方と他の種類とは違う点をご紹介します。
まず1つ目は、枕カバーとしての使い方です。
スポーツタオルは枕のサイズにぴったりなため、枕カバーとして使用できるでしょう。
スポーツタオルを枕カバーとして使うと気軽に洗濯ができ、枕カバーを毎日交換できます。
清潔な状態を保ちつつ、上質な睡眠の助けになるでしょう。
2つ目は、トイレやキッチンでの手拭きとしての使い方です。
スポーツタオルは、スポーツをする際に使用することを前提としているため、抗菌性や消臭機能がついていることがあります。
このように、バスタオルやフェイスタオルにはない機能があり、幅広い使い方ができるでしょう。
3つ目は、バスタオルの代わりとしての使い方です。
5人家族を例に挙げると、毎日5枚のバスタオルを使うため、それだけで洗濯の量が膨大ですよね。
しかし、スポーツタオルであればかさばりを軽減できます。
また、スポーツタオルであればバスタオルよりも乾きやすいため、洗濯物が乾きにくい時期でも活躍します。
4つ目は、接触冷感機能を利用して体温を調整する使い方です。
汗を吸収すると冷気が発生する機能で夏場にはもってこいの使い方です。
この機能のあるタオルを枕に巻いて使うことで、冷房を強くすることなく睡眠ができ、体調管理をサポートしてくれるでしょう。
まとめ
今回は、スポーツタオルの特徴や使い方をご紹介しました。
他のタオルとの違いや様々な使い方があることを知って頂けたでしょうか。
ぜひ、スポーツタオルの特徴を生かして快適な日々を過ごしてください。