TOPIC

2020.10.21

様々なシーンで活躍するタオルマフラーの使い方とは?

様々なシーンで活躍するタオルマフラーの使い方とは?

様々なシーンで活躍するタオルマフラーの使い方とは?

タオルマフラーはいつ使うのか疑問を持っている人は多いのではないでしょうか。
スタジアムや音楽のイベント、フェスなどで首にかけたり振り回していたりする場面をよく見かけますよね。
今回の記事では、タオルマフラーの使い方と選び方をご紹介します。

タオルマフラーの使い方を4つご紹介!

まずは、タオルマフラーの使い方をご紹介します。
今回は4つの使い方をご紹介するので、それぞれ見ていきましょう。

1つ目は、スポーツ観戦で応援グッズとしての使い方です。
サッカーを例に挙げると、選手が入場するときサポーターたちが一斉にタオルマフラーを掲げて応援をしたり、ゴールが決まると振り回したりして盛り上がります。
このようにサッカーの応援において、タオルマフラーは必須アイテムでしょう。

2つ目は、体温調整のために使います。
ウォーキングやランニングをするとき、たくさん汗をかきそのままにしておくと、汗が乾いて体が冷えてしまいます。
それを防ぐために、タオルマフラーを首に巻いて運動をするといいでしょう。
また、寒い季節では保温機能を最大限発揮するため、季節を問わず活躍します。

3つ目は、美容や肩こり予防のための使い方です。
首に巻いておくことで、保湿効果によりシワの予防になります。
また、首に巻くことで首筋が伸びるため肩こりにも効果的でしょう。

4つ目は、プレゼントとして使うことです。
引っ越し祝いや出産祝いなど、様々な場面でプレゼントとして適しています。
また、オリジナルのタオルを作ってプレゼントをするとさらに喜んでもらえるでしょう。

タオルマフラーを選ぶポイント!

ここからは、タオルマフラーを選ぶポイントをご紹介します。
タオルマフラーは使う場面によって素材を変えると、より効果的に使用できるでしょう。

ランニングや筋力トレーニングのような汗をたくさんかくときには、パイル生地のものが適しています。
ループ状の織り方が弾力性を生み出し、水分の吸収性を高めてくれます。

オリジナルタオルを作りたいのであれば、シャーリング生地のものを選ぶと良いでしょう。
プリントのノリが抜群で、凝ったデザインでもきれいにプリントができます。
パイル生地に吸水性は劣りますが、ツヤと滑らかな肌触りが特徴でしょう。

さらに、セミシャーリング生地というものもあります。
パイル生地の吸水性と、シャーリング生地の光沢感を合わせ持つ高級感のある生地です。
ソフトな風合いで優しい雰囲気なのでプレゼントとしても適しているでしょう。

まとめ

今回の記事では、タオルマフラーの使い方と選ぶポイントをご紹介しました。
タオルマフラーには様々な使い道があることを知っていただけたでしょうか。
また、生地によって異なる特徴もあります。
タオルマフラーの購入を検討中でしたら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。