TOPIC

2020.12.13

スポーツタオルはいろいろな場面で活躍する!特徴や選び方を解説!

スポーツタオルはいろいろな場面で活躍する!特徴や選び方を解説!

スポーツタオルはいろいろな場面で活躍する!特徴や選び方を解説!

スポーツタオルを購入しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
スポーツタオルはさまざまな場面で利用できるため、持っておくと非常に便利でしょう。
そこで今回の記事では、スポーツタオルが活躍できる場面や選び方を紹介します。

スポーツタオルはどんな場面で活用できる?

そもそもスポーツタオルとは、フェイスタオルよりも大きく、バスタオルよりも小さい、平均的に40センチメートル×110センチメートル程度のサイズのタオルのことです。
スポーツタオルという名前の由来は、運動する際にちょうど良いサイズであるからだと言われています。

それでは、どのような場面でスポーツタオルを活用できるか見ていきましょう。
まずはもちろん、運動をする際にはぴったりです。
例えば、ランニングやジムでのトレーニングでは、首からスポーツタオルをかけたまま運動ができます。

また、枕と同じくらいの大きさであるため、枕カバーの代わりにも使用できるでしょう。
毎日使用する枕には、気づかないうちに、汗や肌の汚れが付着しています。
スポーツタオルは枕カバーと違い、付け替える必要がないため、手間がかからず枕を清潔に保てるでしょう。

他にも、贈答用にスポーツタオルを利用するのもおすすめです。
贈答用には、オリジナルのデザインのタオルを用意すると良いでしょう。
オリジナルタオルは業者に頼むと簡単に作成できるため、ぜひ一度考えてみてください。

スポーツタオルの選び方を紹介!

素材の特徴で選ぶ

スポーツタオルの素材は、大きく分けて布と化学繊維の2種類があります。
布は肌触りが柔らかく、吸水性が高いため人気の素材です。
しかし水分を含むと、乾きにくいため注意しましょう。

化学繊維で有名なのは、ナイロンやポリエステルです。
吸水性は布と同様に高く、速乾性もあるのが特徴です。
機能性で選ぶなら、化学繊維のスポーツタオルが良いでしょう。

使い方にあったサイズで選ぶ

スポーツタオルと一言に言っても、幅が狭いものや広いものが存在します。
幅が狭いものだと、首にかけやすく、持ち歩く際にもかさばりません。
幅が広いものは、吸収できる水分量が多いため、汗をかきやすい方が運動をする際やシャワーを浴びた後のタオルとして利用できるでしょう。

まとめ

スポーツタオルが活躍できる場面や選び方を紹介しました。
スポーツタオルは運動の場面だけではなく、枕カバーや贈答用としても活用できます。
自分の用途に合った種類のスポーツタオルを選びましょう。
ぜひスポーツタオルを購入する際には、この記事を参考にしてみてください。