トートバッグをお家で洗濯!黄ばみや黒ずみを落とす方法をご紹介します!
「トートバッグの黄ばみが取れない」
そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
レジ袋が有料になった現代では、トートバッグを常に持ち歩く方が多いと思います。
しかし、もし汚れた際にトートバッグは汚れが落ちにくいため、困りますよね。
そこで今回はトートバッグの汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。
トートバッグの洗濯をする際に押さえておきたいポイントについて
トートバッグを洗濯する方法は、手洗いと洗濯機を使う方法の2種類に分けられます。
それぞれの方法において意識したいポイントを以下でご紹介しましょう。
手洗い
トートバッグを手洗いすると、洗濯機を使うよりもバッグへのダメージを減らせます。
そのためトートバッグを長持ちさせたい方におすすめです。
手洗いをする上で必要なものは、中性洗剤、歯ブラシ、タオル、洗面器などが挙げられるでしょう。
具体的な手順としては、洗面器に水を張って洗剤を溶かし、トートバッグを30分ほどつけ置きします。
その際、汚れがなかなか落ちない箇所は歯ブラシで優しくこすると良いでしょう。
トートバッグの汚れがある程度取れたら、水で洗剤を洗い流して終了です。
濡れた状態のトートバッグは、タオルで拭いて外で干しましょう。
洗濯機
洗濯機を使うと、トートバッグを簡単に洗えます。
具体的な手順は、トートバッグを洗濯ネットに入れて洗濯機の弱流水コースで洗うだけで終わります。
本当に手順が簡単なため、忙しい方におすすめです。
洗濯後のトートバッグを干す際の注意点をご紹介
洗濯後のトートバッグは、シワができやすい状態のため注意が必要です。
ここでは、トートバッグを外で干す際に気をつけたいポイントを2つご紹介します。
1つ目は、脱水機能を使わないことです。
洗濯機で洗う際は、脱水機能を使わないことをおすすめします。
そして洗濯後、トートバッグが濡れている状態できちんとシワを伸ばしておきましょう。
2つ目は、風当たりの良い日陰で干すことです。
日当たりの良い場所で干すと殺菌効果が期待できますが、トートバッグの生地は日光により傷んでしまう可能性があります。
そのため、風当たりの良い日陰でトートバッグを干すことをおすすめします。
まとめ
今回は「トートバッグを汚してしまった」という方に向けて、汚れを綺麗に落とすために意識したいポイントをご紹介しました。
トートバッグはみなさんがよく使うからこそ、大切に扱いたいですよね。
お気に入りのトートバッグに黄ばみのような汚れが付いてしまった際は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。