TOPIC

2021.1.15

iphoneのハードケースが外れない!外し方のコツをご紹介します!

iphoneのハードケースが外れない!外し方のコツをご紹介します!

iphoneのハードケースが外れない!外し方のコツをご紹介します!

「スマホケースを外したいけど外せない」
「スマホケースを外したらスマホに傷がついてしまった」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
スマホケースはしっかりスマホを守ってくれる分、取り外すのもひと苦労だと思います。
取り外せないと困る場面も多々あるので、取り外す方法をきちんと把握しておくことが大切です。

今回は、スマホケースを取り外す方法と、スマホに傷が付いた場合の対処法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

iphoneのハードケースが外れない時の対処法とは?

iphoneのハードケースは外しにくいですが、コツをつかむと少し外しやすくなります。
ここではハードケースの取り外し方をご紹介します。

1つ目は、手を使用して取り外す方法です。
まず、誤作動を防止するためにスマホはあらかじめ電源を切っておくことが大切です。

そして、スマホの右下部分の角を慎重に押し上げます。
ケースを押し上げるときは、力を入れすぎてスマホが突然飛び出てこないように気をつけて行いましょう。

なぜ右下から外すのかは、スマホの側面のボタンは左にあることが多く、ボタンは上側に集中しているので、右側または上側はケースのプラスチックが薄くなって強度が低く割れやすい傾向があるからです。
あくまでボタンの配置はこのような傾向があるからなので、スマホのボタンの位置を確認して一番強度が高そうな場所から外すと良いでしょう。

ケースの端が浮いたら、ケースのふちに沿うように少しずつ親指を押し込み、一周させます。
押し込んでいくと、スマホが少しずつ浮いてくるので、後は手で取り外すだけです。

2つ目は、カードを使用する方法です。
手で取り外すことが難しい場合は、代わりにカードを使って取り外します。
金属製のカードは、スマホやケースに傷がつく可能性があるため、使用しないようにしましょう。
また、ケースを外すときに力の加減によってはカードが傷つく可能性があるので、カードを傷つけたくない人はいらなくなったカードを使いましょう。

カードを使用した取り外し方は、最初にスマホとケースの差し込みやすい部分の間にカードを入れます。
カードを入れたら、カードをスマホの側面に沿って移動させていくと、スマホが浮き出てきて、ケースが簡単に外れます。

3つ目は、専用の道具を使用する方法です。
状況によって、手やカードでは取り外せないことがあります。
そのような時はスマホリムーバーで取り外しを行います。
この道具は、ケースからスマホを取り外すために作られた専用の小さなヘラのようなものです。

そしてその使い方は手を使用して外す方法とほぼ同じなので、誰でも簡単にできます。

この道具を使用した取り外し方は、最初にスマホとケースの角に道具を差し込み、隙間を作ります。
作った隙間を使い、道具をスマホの裏側にゆっくりと滑り込ませます。
滑り込ませた後は、道具を少しずつ移動させると、スマホが浮いて簡単にケースが外せます。

手帳型ケースが外れない時の対処法は?

iphone の手帳型ケースとは、画面部分を覆うカバーが付いている手帳のようなものです。
覆われているカバーがケースと一緒に付いているので他のものと比べて持ちにくく、取り外しにくいという特徴があります。

ここでは、手帳型ケースの取り外し方を紹介します。
ハードケースと取り外しの対処法は似ていますが、ポイントが多少違うため注意しましょう。

1つ目は、手で取り外す方法です。
最初から無理に取り外そうとせず、取り外しやすそうな場所や角度、位置を探します。
ポイントは、安定してスマホを持てる位置を見つけることです。
安定して持てなければ、スマホを落としてしまうこともあるので注意しましょう。

また、取り外す時に力がどうしても入ってしまうので、力を入れてもケースが壊れにくい場所を探すことです。
ポイントを踏まえて、外しやすい場所を見つけたらスマホを落とさないようにゆっくりと指で押して、取り外します。

また、種類によっては左側上部にある音量の部分が空いていて、外しやすくなっていることがあるので確認してみてください。

2つ目は、カードを使用する方法です。
手で取り外せなければ、カードを使って外します。
カードを差し込みやすい場所から、スマホとケースの間にカードを入れます。
手帳型ケースは、画面を覆うカバー部分が邪魔をして、取り外しにくくなっています。
そのため、ケースをしっかりと手で固定してから作業を進めましょう。

カードを差し込んだら、ケースの側面に沿ってゆっくりと移動させます。
ゆっくりと移動させることで破損を防げます。
移動させた後は、側面から自然とスマホが浮き出てくるので、手で取り出します。

3つ目は、スマホリムーバーを使用する方法です。
どうしても取り外せない場合は、専用の道具を使用します。
この道具は、スマホをケースから取り出す時の専用の道具なので、スマホもケースも傷つけることなく取り出せます。

ケースにリムーバーを差し込んだら、押し出すイメージで少し力を加えます。
そうすると、ケースからスマホが飛び出して、ケースを外せます。
力を必要とすることなく取り外せるので、女性の方でも簡単に取り外せます。

iphoneのケースの選び方とは?

ケースを選ぶときは、取り外しやすさを考えて選ぶようにしましょう。

しかし、取り外しやすいかどうかを知るには使った人に聞くしか方法がありません。

そのため、実際に選ぶときは商品の口コミやレビューを参考にして選ぶようにしましょう。
購入したい商品に「取り外しがしにくい」「外した時にケースが壊れてしまった」、というようなマイナスのコメントが書かれていないか確認してください。
心配な方は、良い口コミがある商品を購入しましょう。

また、スマホケースを購入すると中にリムーバーがあらかじめ入っている商品もあります。
そのような商品を選ぶと、万が一スマホがケースから外れなくなったときに別途で買う必要がなくなるので安心です。

スマホに傷が付いた時はどうしたらいいの?

スマホに傷が付かないのが一番ですが、ケースを外すときにスマホに傷が入る場合があります。
今回は比較的簡単にできる「歯磨き粉を使う方法」「重曹を使う方法」を紹介します。

1つ目は、歯磨き粉を使う方法です。
小さい傷であれば歯磨き粉で消せる場合があり、歯磨き粉はどの家にもあると言っても過言ではないので、誰でも手軽に行えるでしょう。
方法は、画面の油を落とすような柔らかいクロスに歯磨き粉を少し付けて、円を描くように研磨していきます。

しかし、研磨後に歯磨き粉の臭いがしばらくするので、臭いが苦手な方はほかの方法を試しましょう。

2つ目は、重曹を使う方法です。
重曹と水を2対1の配分でよく混ぜます。
液を作った後は、歯磨き粉の時と同じように円を描き、優しく研磨しましょう。

この2つの方法で磨き終わった後は、スマホが水没するのを防ぐために、ふき取るように歯磨き粉や重曹を取り除くと良いでしょう。

まとめ

今回は、ハードケースや手帳型スマホケースが外れなかった場合の取り外し方とスマホに傷が付いた場合に傷を見えなくする方法を紹介しました。
スマホケースを取り外すのは難しいかもしれませんが、コツをつかめば意外と簡単に外せます。
スマホケースを外せないとお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
​​記事に関して何かわからないことや気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。