耐久性の高さが特徴!アクリルキーホルダーの素材を紹介します
アクリルキーホルダーに興味のある皆さん、その素材の特徴をご存じですか。
キーホルダー作りを検討していても、その素材について詳しい方は少ないかもしれません。
実は、アクリルには優れた特徴があります。
アクリルの特徴を知って、素材を活かしたキーホルダー作りをしてみましょう。
アクリルキーホルダーの素材の特徴とは?
アクリルキーホルダーを聞いたことがあったり、作ったことがあったりしてもその素材について深く考えたことがある方は少ないでしょう。
特徴を知ることで、アクリルを最大限活かしたキーホルダー作りが可能になります。
ここでは、アクリルキーホルダーの特徴をご紹介します。
まず、実用面での特徴を見ていきましょう。
キーホルダーは実際に身につけて使うものですから、実用性は大切ですよね。
アクリル樹脂には、耐久性が高い特徴があります。
具体的には、プラスチックの中で最も耐久性が高いと言われ、有名水族館の巨大水槽にも使われています。
その他にも、潜水艦や飛行機の窓をはじめとした耐久性が重要視される場所でも活躍しています。
つまり、このような特徴を持つアクリル樹脂を使ったキーホルダーは、日常使いしても長持ちすると言えるでしょう。
次に、デザイン面での特徴を3つ見ていきましょう。
キーホルダーにするものですから、デザイン性の高さは重要ですよね。
1つ目は、透明度が高い特徴を持つことです。
その透明度は、ガラスよりも高いと言われています。
この特徴により、描かれたデザインが美しく見えるでしょう。
2つ目は、水に強いことです。
アクリル素材には、防水性と渇水性の両方が高い特徴があります。
雨で濡れたり、間違って水に落としたりした場合でも劣化しにくいため、キーホルダーの素材にはぴったりですね。
3つ目は、自由に加工できることです。
加工性に優れているため、簡単に穴を開けたり、カットしたりできます。
こだわりを反映させた特殊な形のキーホルダーも作れるのは嬉しいですね。
アクリル板の加工方法を紹介
ここでは、アクリル板を加工する方法をご紹介します。
まず、切ったり削ったりする際は、アクリルカッターを使いましょう。
その際、鉛筆やマスキングテープで線を書いておくと、正確に加工できます。
次に、アクリル板を切った後は、切断面をきれいにするために端面仕上げします。
その際は、サンドペーパーかやすりを使います。
そして、端面に光沢を持たせたい場合は、研磨剤を用いましょう。
研磨剤をつける前に、汚れを拭き取っておくとよりきれいに仕上がります。
まとめ
アクリルキーホルダー作りをご検討中の方へ、その素材の特徴についてご紹介しました。
アクリルの特徴は、耐久性の高さや加工の自由度が高いことです。
普段から身につけるキーホルダーにはぴったりの素材だと言えますよね。
オリジナルのアクリルキーホルダーに興味のある方は、お気軽に当社までご相談ください。