布のマスクは洗剤で洗うの?洗い方をご紹介
風邪やウイルス対策で布マスクを使う人は多いですよね。
でも、布マスクをどのように洗えば良いか分からないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、洗剤を使った布マスクの洗い方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
基本的な布マスクの洗い方をご紹介
ここでは、基本的な布マスクの洗い方を解説します。
布マスクを洗う際に用意するものは以下の6点です。
・布マスク
・洗面器(洗面ボウルで代替可能)
・洗剤
・スプーン
・清潔なタオル
・洗濯バサミ
なお、手荒れが気になる方や塩素系漂白剤を使用する方は、ゴム手袋も用意すると良いですね。
また、お化粧品の汚れが気になる方はスポンジも用意しましょう。
それでは、基本的な洗い方を解説します。
まず、洗面器に水と洗剤を入れましょう。
量は水2リットルに対して洗剤5ミリリットル程度が目安です。
そこにマスクを入れて10分程度浸したら、手で10回ほど押し洗いをしてください。
その際にはマスクの繊維を傷つけないように優しく洗いましょう。
なお、お化粧品の汚れを落としたい場合は、洗剤液に浸したまま、スポンジでたたき洗いをすると落としやすくなりますよ。
マスクを洗ったら水気を切り、洗面器に水を溜めてしっかりとすすぎましょう。
清潔なタオルでマスクを挟み、優しくたたいて水気をとれば完了です。
マスクを干す際には、縫い目に沿って引っ張り、形を整えてから陰干しします。
この時、マスクの端と端を洗濯ばさみで挟むようにして干すと形崩れを防止できます。
布マスクは洗うと形が変わる恐れがあるので、これらの作業は忘れないようにしましょう。
また、汚れがひどい場合には衣料用の塩素系漂白剤を使うと良いです。
その際には、水1リットルに対して塩素系漂白剤を15ミリリットル程度入れ、通常と同じ流れで洗います。
ただし、塩素系漂白剤は漂白する力が強く、肌を痛めやすいため、作業する際はゴム手袋を着用しましょう。
小さなお子様がいらっしゃる場合は、お子様の手が触れない場所に保管してください。
布マスクを洗う前に気をつけるポイントをご紹介
続いて、布マスクを洗う前に気をつけるポイントを2つご紹介します。
1日1回は洗濯する
まず1つ目は、1日1回は洗濯することです。
マスクは1日着用しているとかなり汚れてしまいます。
衛生面を考えて、1日1回は洗濯するようにしましょう。
もし1日に2回出かける用事があり、汚れが気になる際にはその都度洗うことをおすすめします。
洗濯する前後にしっかり手を洗う
2つ目は、洗濯する前後にしっかり手を洗うことです。
せっかく布マスクを洗濯しても、手が汚れていては意味がありませんよね。
菌やウイルスの付着を防ぐためにも、布マスクを洗濯する前後にはハンドソープでしっかり手を洗いましょう。
また、他の人のマスクに付着した菌やウイルスが気になる方は、個別に洗うことをおすすめします。
まとめ
今回は、布マスクの洗い方をご紹介しました。
最近はウイルス対策としてほとんど毎日マスクを着用するので、適切に洗濯された清潔なものを使いたいですよね。
この記事が布マスクの洗い方でお悩みの方の参考になれば幸いです。
きれいなマスクでしっかりウイルス予防しましょう。
ウイルス対策関連のグッズをご案内
こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ボックスを無地で購入」
こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ポータブルを無地で購入」
W500×H400×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W500×H400×D3mmを無地で購入」
W665×H500×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W665×H500×D3mmを無地で購入」