TOPIC

2021.3.28

ノベルティグッズとプレミアムの違いとは何か解説します!

ノベルティグッズとプレミアムの違いとは何か解説します!

ノベルティグッズとプレミアムの違いとは何か解説します!

皆さんは、ノベルティグッズとプレミアムの違いについてご存じでしょうか。
「どちらも耳にしたことはあるけど、詳しい意味はわからない」という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、この両者の違いについてわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

ノベルティグッズとプレミアムの違いは?

この章では、ノベルティグッズとプレミアムについてそれぞれ説明します。

まずノベルティグッズは、お客様に無料配布される記念品であり、企業の名前や商品名が目立つところに記されている場合が多いです。
それにより、グッズを通して企業や製品の認知度アップや宣伝を図っています。

次にプレミアムは、商品の購入を促進するための特典を指します。
商品購入者にもれなく景品をプレゼントする場合もあれば、商品の購入レシートを引き換えに行われるくじ引きもプレミアムに該当します。

企業の認知を増やすための配布物がノベルティ、商品の販売促進のための特典がプレミアムと覚えておきましょう。

ノベルティの販売を促進するための方法

この章では、ノベルティグッズを販売する上でのポイントを紹介します。
企業の規模やターゲットによって販促方法は異なりますが、この3つのポイントは共通なので必ず押さえておきましょう。

まず1つ目は、目的の明確化です
目的を決めずになんとなくグッズを作成してしまうと、費用の無駄遣いになる可能性があります。
一般的にノベルティは企業のPRやブランディングなどのために用いられますが、グッズの種類によっても目的は異なります。
製造の段階で目的を明確にして、さらにその目的が販売を担当する方にまできちんと共有できるように工夫しましょう。

次に2つ目は、ターゲットの明確化です。
誰に対してアピールしたいのかを明確にしないと、メッセージは刺さらないでしょう。
グッズを受け取る対象の年齢や地域、性別をきちんと調べた上で、ニーズに合う商品製作をするのが大切です。
費用対効果を上げるために、どの範囲の客層に向けて商品を届けるかターゲットをしっかりと設定しましょう。

最後に3つ目は、ノベルティグッズの決定です。
設定したターゲットに、製作時に決めた目的がきちんと届くような商品を考えましょう。
インパクトや驚きによってターゲットの感情を変化させ、記憶に残るような商品であれば大成功です。

まとめ

今回は、ノベルティとプレミアムのそれぞれが持つ目的の違いやノベルティの販売を促進する方法について紹介しました。
オリジナル企業グッズは、うまく活用することで大きな利益につながります。
この記事の内容を参考にして、ぜひ取り入れてみてください。