レジンが剥がれる?レジンで使えるスマホケース選びをご紹介します!
「自分だけのオリジナルスマホケースを作りたい」
このようにお考えの方におすすめなのが、レジンを使用したデコレーションです。
レジンを使用することで、より綺麗で自然な仕上がりのスマホケースが作れます。
そこで今回は、レジンと相性の良いスマホケースやレジンを使う際のコツをご紹介します。
レジンが使えるスマホケースとは?
レジンを使うにしても、ケースの素材によってはレジンを使用できない物もあります。
ここでは、レジンが使えるスマホケースの種類をご紹介します。
レジンはほとんどの種類のスマホケースで使用することができます。
例えば、大体のケースで使われているプラスチックや金属類の素材はレジンと相性が良いとされています。
この際、ケースのタイプはハードでもソフトでもどちらでも使用可能です。
中でもレジンを使用する際におすすめなのは、透明なタイプのケースです。
透明タイプではUVを通しやすいのでデコレーションをするにはとても適しています。
一方で、シリコンのソフトタイプケースはレジンを使用することはできないので注意しましょう。
シリコンのケースを使用すると、レジンが剥がれる原因になります。
失敗しないレジンを使うためのコツとは?
自分でデコレーションする場合、失敗しないか不安になりますよね。
そこで押さえておいていただきたいのが、レジンを使用する際のいくつかのポイントです。
これらを押さえるだけで失敗を避けることに繋がります。
1つ目のポイントは、レジンをあらかじめ適度な温度まで温めておくことです。
レジン液が冷たいと、レジンの中に気泡ができやすくなってしまいます。
そのため、使用する前はある程度温めておいた方が良いでしょう。
2つ目のポイントは、レジン液は静かに混ぜることです。
勢いよく混ぜると気泡ができる原因になります。
色を合わせる時や筆で塗るときはできるだけゆっくり混ぜるように心がけましょう。
3つ目のポイントは、固めるときは時間を置いてからにすることです。
塗ってからすぐに固めてしまうと、色ムラや気泡ができてしまう可能性があります。
時間をある程度置くことで気泡が上がってなくなるため、すぐに固めないようにすることがおすすめです。
まとめ
今回は、レジンと相性の良いスマホケースやレジンを使う際のコツを紹介しました。
レジンはデコレーションをする時に最適なアイテムです。
相性の良い素材のスマホケースや使う時のポイントを押さえた上で、自分だけのオリジナルケースを作ってみてはいかがでしょうか。