もくじ
スマホケースをハンドメイドしたい方へ!便利な材料や作り方についてご紹介します!
「ハンドメイドのスマホケースを作りたいけど、作り方がわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
最近はハンドメイドのスマホケースをよく見かけるようになりましたね。
今回は、ハンドメイドのスマホケースを作る際に便利な素材と材料についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
ハンドメイドのスマホケースを作る際に便利な素材と材料についてご紹介!
1つ目は、ハードケースです。
ハードケースは、透明度が高い上に、硬く軽量な素材です。
加工も比較的しやすい素材です。
ハードケースは百均で購入できますよ。
パーツを接着して装飾する場合に適しているといえるでしょう。
また、硬い素材なのでイラストを描いたり、印刷したりもできますよ。
2つ目は、TPUケースです。
TPUケースは、硬い素材であるポリカーボネートと非常に柔らかい素材であるシリコンの両方の特徴をもっています。
このケースも百均で購入できますよ。
力を加えると少しカーブするので、多様な加工方法があるといえるでしょう。
3つ目は、手帳型のケースです。
手帳型のケースは、折りたたむような形で保護するカバーです。
手帳型は、革製品や布のものが多いです。
特に、合皮素材のPUレザーであればお手頃な価格で購入できるでしょう。
高級感があるので、パーツを接着してデコレーションする場合や業者に依頼してデザインを印刷する際は、手帳型のケースが向いています。
ハンドメイドの方法についてご紹介!
1つ目は、スマホケースにマスキングテープを貼る方法です。
マスキングテープは接着剤の役割だけでなく、デコレーションアイテムとしても使用されるのをご存知でしょうか。
色や模様が違うものを交互に貼ったり、工夫すればヘリンボーンの模様にしたりもできますよ。
マスキングテープは種類が豊富なので、自分らしいデザインにアレンジができるでしょう。
2つ目は、デコパージュです。
デコパージュとは、紙や写真などの切り抜きを板に貼り付ける方法です。
デコパージュ液という専用の液を使ってお気に入りの切り抜きや思い出の写真などを貼りつけると、オリジナルのスマホケースが出来上がるでしょう。
デコパージュ液は、マットタイプや光沢タイプなどがあるので、仕上がりの質感を選べますよ。
まとめ
今回は、ハンドメイドのスマホケースを作る際に便利な素材と材料とハンドメイドの方法についてご紹介しました。
この記事を参考にして、素敵なハンドメイドのスマホケースを作ってくださいね。
当社でもオリジナルのスマホケースを作成できるので、ぜひ作ってみてください。