もくじ
スマホの電源の入れ方・強制再起動の方法とは?注意点も解説!
iPhone13やシンプルスマホ4がフリーズしてしまったり、操作が重かったりして困っている方はいらっしゃいませんか。
スマートフォンは毎日頻繁に使うものなので、動作に不具合があると面倒でとても困りますよね。
そんな際にできる対策として、強制再起動があります。
強制再起動は、簡単にできるため万が一の場合でも便利ですが、実行する際にはいくつかの注意点があります。
間違った方法で行ってしまうと、それまでのデータが消去、または初期化されてしまう恐れがあります。
そこで今回は強制再起動について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
iPhone13の電源の入れ方
iPhone13の電源を入れる際にはいくつかの手順があります。
まず、iPhone13の側面にある電源ボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しします。
Appleのロゴが表示されたら、ボタンを押すのをやめます。
その後少し待つと電源が入ります。
iPhone13を強制再起動する際のポイントとは
iPhone13では、画面がフリーズしたり、少し異常があったりする際に役立つ強制再起動というものがあります。
iPhone13を強制再起動する方法は簡単です。
まず音量を上げるボタンを押してすぐに離します。
次に、音量を下げるボタンを押して、1つ前の手順と同様にすぐに離します。
最後に、Appleのロゴが画面に表示されるまで電源ボタンを長押しします。
簡単にできる強制再起動ですが、少し注意が必要です。
1つ目の注意点は、直前に開いていたデータが消去されてしまう可能性があることです。
SNSで多くみられる事例ですが、データを保存していない場合にデータが消えてしまうことがあります。
2つ目の注意点は、必ず充電ケーブルを外した状態で強制再起動することです。
充電ケーブルを繋いだまま強制再起動してしまうと、iPhoneの初期化や復元する際に使うリカバリーモードが起動してしまいます。
リカバリーモードになってしまうと強制再起動はできないので、注意しましょう。
ここで、強制再起動ができない際の対策を解説します。
強制再起動ができない際は、いくつか原因が考えられます。
操作方法を間違っていたり、先ほど説明したように充電ケーブルが繋がっているままだったり、iOSソフトウェアの一時的な不具合があったりすることが多くの場合の原因です。
これらのことに全て注意していても強制再起動ができない場合には、バッテリー残量が切れて電源が切れることで再起動できるので、バッテリーが切れるのを待ちましょう。
シンプルスマホ4の電源を入れる際の操作方法とは
1つ目は、電源が入らない場合です。
電源ボタンは、画面上にロゴが表示されるまで押し続けてください。
充電ができていない場合は、充電してください。
スマホの温度が高いまま電源が切れている場合があります。
温度が下がった後に電源を入れましょう。
2つ目は、電源が切れる、または入らない場合です。
内部温度が高いまま使用し続けると、電源が自動で切れます。
温度が下がってから電源を入れてください。
3つ目は、画面に触れていないのにスマホが勝手に動作する、または触れても反応しない場合です。
電源ボタンを押して画面を消したあと、再度電源ボタンを押して画面を点灯させてから操作してください。
4つ目は、インターネットやメール、電話が利用できない場合です。
圏外の場所や電波の弱い場所にいないかどうか確認しましょう。
電源を入れ直してください。
機内モードになっている場合や、モバイルデータが無効に設定されている場合があります。
5つ目は、電池の消費が早い場合です。
圏外の場所や電波の弱い場所にいないか確認しましょう。
電波の弱い場所で通話すると、電池を多く消費します。
6つ目は、アプリがインストールできない場合です。
内部ストレージの空き容量が少なくなっていることがあります。
7つ目は、アプリが起動しない場合です。
アプリの初回起動時にアクセス権限の許可を設定したか確認しましょう。
許可していない場合、アプリを起動できません。
8つ目は、SIMカードが認識されない場合です。
電源を切り、SIMカードを正しく取り付けているか確認し、再度電源を入れ直してください。
それでも認識されない場合、SIMカードが破損している場合があります。
SIMカードの金属部分に汚れが付いていることがあります。
SIMカードを取り外し、きれいな布で汚れを拭き取ってください。
使用できないSIMカードが取り付けられている場合もあります。
正しいSIMカードであることを確認してください。
9つ目は、電話が繋がらない、かけられない場合です。
機内モードに設定されていないか確認しましょう。
相手の電話番号を全桁入力しているかも確認します。
市外局番も含め全桁ダイヤルしてください。
電波が届く良い場所であることを確認しましょう。
電波状態が悪い場所の場合、良い場所に移動してかけ直してください。
スマホが勝手に再起動する原因とは
1つ目は、メモリ不足です。
メモリ不足によってスマホが正常に作動できず、再起動することがあります。
メモリは、スマホをスムーズに動作するためにデータを保管する場所です。
一度に多くのアプリを起動している状態にあると、メモリが不足して正常に作動できなくなります。
2つ目は、ストレージ不足です。
ストレージ不足によって正常に動作ができなくなり、自動で再起動する場合があります。
ストレージは、スマホに保存できる容量のことです。
3つ目は、アプリの不具合です。
アプリの不具合が再起動の原因となる場合があります。
この不具合は、アプリ自体の欠陥の他、正常なアップデートができていないことも原因の1つです。
アップデートする際に、途中でダウンロードが止まってしまった場合は、一度アプリを削除しましょう。
再インストールすることによって、問題が解決される場合があります。
4つ目は、スマホのシステムのバージョンが古い場合です。
スマホのシステムがアップデートされていないことによって、セキュリティ上の問題が起こり、再起動の原因となる場合があります。
システムのアップデートは、セキュリティの脆弱性の改善に必要です。
システムは常に最新のバージョンにアップデートしておきましょう。
5つ目は、SIMカードやバッテリーの劣化です。
SIMカードやバッテリーの劣化が再起動の原因となっている場合があります。
バッテリーの劣化は、電気の流れに不具合を起こす原因になります。
電気の流れに不具合が起きると、データ処理が通常どおりに行えなくなり、異常を察知したスマホが勝手に再起動してしまいます。
SIMカードが異常を察知すると、「SIMカードが挿入されていません」の表示が出ます。
SIMカードの劣化や挿入口の汚れがないか確認しましょう。
まとめ
今回は、iPhone13とシンプルスマホ4の電源の入れ方と強制再起動について解説しました。
電源の入れ方は基本なので、必ずマスターしましょう。
iPhone13やシンプルスマホ4の動作の不具合の多くは強制再起動することで解決できるので、注意点を踏まえて活用していきたいですね。
また、スマホが勝手に再起動する原因は、ストレージ不足やアプリの不具合が原因のケースが多いです。
勝手に再起動した場合はその都度、原因を確認して問題を解決するようにしましょう。