ハンドタオルの使い方が分からない方必見!使い道やリメイク法をご紹介します!
不要になったハンドタオルをお持ちの方の中には、どのように活用したら良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
ハンドタオルには、さまざまな使い道があります。
そこで今回は、不要になったハンドタオルの使い方や、リメイク法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
ハンドタオルの使い方をご紹介!
ハンドタオルは、手を拭くこと以外にもさまざまな使い方があります。
たとえ不要になったとしても、別の方法で実用的に使用できます。
ここでは、2つの使い方をご紹介します。
まず1つ目は、来客用のおしぼりとして使用することです。
ハンドタオルが綺麗な状態であったり、おしゃれな柄が入っていたりする場合は、来客用のおしぼりとして使用するのがおすすめです。
夏には冷たいおしぼりとして、冬には温かいおしぼりとして出すと喜ばれるでしょう。
2つ目は、食器を拭くタオルとして使用することです。
洗った食器を拭かずに自然乾燥される方も少なくありませんが、衛生面を考えると水気を拭き取ることが好ましいです。
食器を拭くためのタオルに困ったら、使用しなくなったハンドタオルで代用できます。
ハンドタオルは、吸水性に優れています。
洗濯をしてそのまま乾かすことで、何度でも使用可能です。
このように、不要になったタオルは処分せず、まだ使用できる状態であればぜひ別の使い道で活用してみましょう。
ハンドタオルのリメイク法とは?
ハンドタオルは、日常的に使わなくなっても、リメイクをすることでまた違った使い方を楽しめます。
続いては、不要になったハンドタオルのリメイク法をご紹介します。
まず1つ目は、ぬいぐるみの服としてリメイクすることです。
ハンドタオルに可愛い模様がある場合は、ぬいぐるみの服としてリメイクすることをおすすめします。
ぬいぐるみ以外にも、ペットの服を作るのも良いでしょう。
2つ目は、よだれかけを作ることです。
家族に赤ちゃんや小さな子供がいる場合は、よだれかけとしてリメイクするのも一つの方法です。
肌触りが良く吸水性のあるハンドタオルは、赤ちゃんの肌にとって優しい上に、よだれや食べこぼしなどもしっかり吸収してくれます。
知人へのプレゼントとしても使えるリメイク法です。
3つ目は、ポーチとしてリメイクすることです。
ハンドタオルを用いれば、世界で一つだけのオリジナルポーチが作れます。
ミシン一つで簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。
まとめ
今回は、使わなくなったハンドタオルの使い方や、リメイク法をご紹介しました。
ハンドタオルは、日常使いだけではなく、ぬいぐるみの服やポーチとしても活用できます。
皆さんもこの記事を参考に、不要になったハンドタオルを別の使い方で活かしてみませんか。