タオルの選び方は?
お仕事、学校など1日の疲れを癒すお風呂上がりに、バスルームから出てきて最初に手に取るのはタオルではないでしょうか?
タオルはふかふかした毛足の長い厚手のタイプや、しっかりした手触りの薄手タイプなど、糸の素材、太さや長さ、織り方などによって肌触りも使い心地もさまざまです。
年齢、性別、使う場所や使用用途、それぞれの方のライフスタイルによってタオルの選び方は異なります。
起床してから夜布団につくまで、一日の間で複数枚使用するタオル、あなたならどういったタオルを選択しますか?
タオルの役割って?
タオルはふわふわの状態で最初に作られます。しかし、その後のタオルの行く末は様々です。
お風呂上がりの人のカラダを拭き活躍した後は、雑巾として使用されたりもします。
丈夫で長持ち=良いタオルということではありませんので、使用する人と相性があわなければすぐに使われなくなってしまいます。
タオルとは一口に言っても実に多種多様で、人間と同じようにそれぞれに個性があると言えるでしょう。
長くあなたの生活の中で活躍してくれる「最高のタオル」と出会うためにはどうしたらよいのでしょうか?
タオル選びで重要になってくるポイントは大きく分けて5つです。
1.肌触りの良さ
2.吸水・速乾性
3.耐久性
4.お値段
5.清潔感
こういった点を重視してタオルを選ばれている方が多いのではないでしょうか?
「洗濯は休日にまとめ洗いをするので、乾きにくいタオルは嫌だ、速乾性の高いタオルがほしい」
「料理をするといつもタオルがビショビショになるので吸収、速乾性に優れたものを探している」
「結婚祝いのギフトとして高級感があっておしゃれなタオルがほしい」
「母の日、父の日にタオルをプレゼントしたいのでやさしい肌触りのタオルがほしい」
「男の一人暮らしなので、シンプルなモノトーンのタオルを探している」
「繰り返し洗濯するとタオルがすぐ劣化してしまうので悩んでいる。肌触りの良さが持続するタオルはどんなタイプ?」
こうした様々な意見に対して、速乾性、吸水性、耐久性、価格、デザインなどタオルの選び方はたくさんあります。
コットン素材のタオル
タオルといえばイメージとしてはコットン(綿)を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
コットンは織り方によって様々な味わいを出せる万能アイテムです。
「ふんわり、柔らかい、優しい質感」多くの方がタオルに求めるもの、そのすべてが綿にあると言っても過言ではないでしょう。
しかし、コットン(綿)100%素材であればタオルなんてどれも同じ、なんてことはありません。
コットンにもいろいろありますので上質な綿糸を使用すると上質なタオルができあがるのです。
日本人は特にコットン(綿)素材が好きで、肌に直接触れるものには綿を選びがち、という傾向はたしかにあります。
綿にもこだわってタオル生地を選んでいきましょう。
リネン素材のタオル
リネンの中でも代表的なものは「麻」になるでしょう。
しかし、単に「麻」と言っても、品質表示に表示できるのは2種類しかありません。それが亜麻(リネン)と苧麻(ラミー)の二つの素材です。
厚みがなく自然派な印象の強いリネンはなんとなく脆弱そうなイメージもありますが、実は耐久性抜群です。
リネンは吸水力にも優れていますのでコットン素材のタオルよりも格段に水を吸収し、乾くのも早いです。
そして毛羽落ちも少なく生地が痩せにくいという特徴を持つリネンは人気の素材です。
反面、洗濯したらしわくちゃになってしまうことも。
リネン素材のタオルは干すときに伸ばしておくとしわくちゃになるのをある程度は防ぐことができます。
マイクロファイバー製タオル
圧倒的な吸湿性、速乾性を持った化学繊維の代表格といえば、ナイロン、ポリエステルなど化学繊維から織られたマイクロファイバーです。
マイクロファイバー製のタオルで肌を強くこすると肌を傷める危険性がありますので注意しましょう。
強く擦る前に多くの場合は水分を吸収してしまいますので、その必要もないのですが。
洗濯を短時間で済ませたい方にはマイクロファイバー製のタオルがおすすめですよ。
パイル製タオル
パイルは糸をループ状に織った素材です。ループ状に織ることでタオルに立体感が生まれて独特のボリュームが生まれます。
また、パイルは吸水性に優れていますのでタオル、バスローブなどにはぴったり、そのため世間一般的なタオルはパイル地のものが多くなっています。
吸水性を重視してタオルを探している場合には、パイルのものを選ぶと良いでしょう。
まとめ
今日の記事では様々な素材のタオル、その特徴について解説いたしました。
メークではオーソドックスなコットン製のタオルから、夏場にかけておすすめのクールタオル、冷感タオル、スポーツタオル、フェイスタオルなど色々なタオルにオリジナル印刷が可能!
素材、サイズやデザインにこだわってお気に入りのタオルをメークしてみましょう!