もくじ
【Appleグッズのオリジナル印刷ならME-Q】2021年最新情報 次期AirPods・Macbookの噂まとめ
毎年、魅力的な新製品を発表、販売しているアップル社ですが、
アップルユーザーや、これからアップル製品に乗り換えたい方にとって気になるのがまだ発表されていない新製品の詳細です。
「どのタイミングで機種変更をすれば良いのか?」
「新製品のスペック、値段は?」
といった疑問は尽きないでしょう。
そこで、今日の記事では現時点で噂されているアップル社の新製品の噂についてまとめてみました。
もちろん確定した情報ではありませんが、できるだけ信憑性の高い噂をまとめましたのでこれからアップル製品を購入しようかどうか迷っている方は参考にしてみてくださいね!
Macbook Pro最新作はすでに量産体制?
アップルファンの間では「まもなく登場するかもしれない」と噂されているのが新型Apple Siliconを搭載した最新MacBook Proです。
アップル社からまだ正式なアナウンスはなされていませんが、台湾、中華圏の半導体、電子機器、通信、コンピューター業界向け日刊紙DigiTimesでは、
新型miniLEDディスプレイを搭載した16インチ&14インチMacBook Proの量産が開始したと報じられています。
これに伴って、8月から11月にかけてのノートパソコンの出荷台数は60万台から80万台にも達する見込みです。
EECのデータベースではすでに新型MacBook Proのものと思われる端末が登録されていますし、生産開始の報道もなされており、まもなく正式アナウンスされることになるかもしれませんね。
海外では9月に開催が濃厚な最新iPhoneの発表イベントに続いて、Mac専用のイベントが用意されるのでは?という予想も立てられています。
正式アナウンスではないのでまだなんとも言えないところですが、いまMacBook Proを購入するかどうかお悩みの方は、
今年の11月までには新作MacBook Proが出るかもしれない、ということを頭に入れておいたら良いかもしれません。
新型14インチMacBook Proの噂まとめ
アップル製品を動画で紹介するYouTubeチャンネル「Apple Explained」での新型14インチMacBook Proの噂をまとめてみました。
□デザインは?
新型14インチMacBook Proは現行のiPhone12シリーズに近い、曲面が少ないフラットなデザインになると噂されています。
□ディスプレイは14インチ・ミニLEDバックライト搭載ディスプレイを採用?
新型14インチMacBook Proのディスプレイにおけるバックライトは現行の最新型12.9インチiPad Proと同様に、直下型ミニLEDとなることで画質の面が大きく向上するのではないかと期待されています。また、これまで入っていたディスプレイ下部のモデル名刻印が最新作ではなくなるとの噂もあります。
□FaceTimeカメラの性能は?
FaceTimeカメラの解像度が1080pとなれば、近年、新型コロナウイルスの流行によってニーズが増しているビデオ会議の画質も大幅に向上することになるでしょう。
□ベゼルの幅は?
新型14インチMacBook Proのベゼルの幅は、現行の13インチMacBook Proより狭くなると噂されています。
□新しいAppleシリコン、M1X
新型14インチMacBook Proでは新しいApple独自のシリコン「M1X」を搭載、従来の「M1」を大幅に上回る性能が実現すると噂されています。
「M1」チップも相当高性能だっただけに、新しい「M1X」にはかなり期待ができそうですね!
□バッテリー容量は16%増?
新型14インチMacBook Proのバッテリーと思われる情報が中国規制当局のデータベースより発見されました。
最新MacBook Proのバッテリーの容量は13インチMacBook Proに比べて16%増加する可能性があると噂されています。
□価格
新型14インチMacBook Proの価格は、最も安い構成の場合1300ドル(約143000円)になるかもしれないと噂されていますが、
これはM1搭載13インチMacBook Proとほぼ同じ価格です。
また、最新型14インチMacBook Proの正式アナウンス後に、M1搭載13インチMacBook Proが値下げして併売されるとの噂もあります。
以上のように、最新型14インチMacBook Proはユーザーからの評価も高かった現行のIntelプロセッサ搭載13インチMacBook Proを大きく上回る性能を実現しながら、
バッテリー駆動時間もさらに伸びることで、モバイル環境での作業性は大きく向上しそうです。
スペックを重視される方で今からMacBook Proを購入しようかどうかお考えの方は、
もう少し待って最新MacBook Proと現行モデルを比較、検討しても良いかもしれませんね。
通常のノートパソコンよりは高価なMacBook Proですから、後悔しない買い物にしたいですよね!
次期AirPodsの噂まとめ
続いては人気のワイヤレスイヤホン、次期AirPodsの噂についてまとめてみました。
□次期AirPodsのデザインは?
次期AirPodsでファンの間で期待されているのがデザイン面の変更です。
Bloomberg(ブルームバーグ)によると次期AirPodsは軸(うどん)部分が短くなって「AirPods Pro」のようなデザインになるとのこと。
より洗練されたおしゃれなデザインになりそうですね。
□次期AirPods 機能強化は少ないかも?
デザインが上位機種であるAirPods Pro風に進化する一方、人気の高い「ノイズキャンセリング機能」のような上位モデルに備わっている機能は投入されないとの噂が流れています。
これは少し残念な噂ですね^^;
しかし、先述のBloombergによると、バッテリー駆動時間は延長が期待できそうです。また、Apple Musicに新たに導入された「空間オーディオ」機能にも対応することが濃厚です。
□次期AirPodsの価格は据え置き?
アップル製品に関する最新情報の正確性において実績あるアナリスト、ミンチー・クオ氏(via DigiTimes)によると、最新の次期AirPodは第3四半期(2021年7月〜9月)に投入される見込みです。次期iPhoneシリーズの販売時期と同時期になりそうで、価格は150ドルから200ドル(約1万7000円から2万2000円)と、現行のAirPodsから据え置きとなる模様です。
噂を総合すると、デザイン面の刷新が最大のトピックとなりそうな次期AirPodsですが、
機能面が噂通りあまり進化しないならば、デザインの改善がなければインパクトの乏しい新製品となりそうではありますが、
サプライズも多いアップルだけに、正式アナウンスを期待して待ちたいところです。
まとめ
今日の記事では今年中のアナウンスが予想されるアップル社の次期AirPods・Macbook Proに関する噂、最新情報についてお伝えしました。
ME-Qではアップル社の人気製品に関連したハードケース、付属品などさまざまなオリジナルグッズを作ることができますので、
ぜひ最新機種を手に入れたら弊社Webページからお気に入りのグッズを製作してみてください。