もくじ
2022年最新版 クラスT・部活T・ノベルティ、Tシャツオリジナルプリントのおすすめサイトは?
一昔前まではオリジナルTシャツを制作することは初心者にとってはハードルが高かったのですが、今やスマホ一台さえあれば、どなたでもお気軽に写真やイラストを用いてプリントをすることのできるTシャツオリジナルプリントサイトが増加中!こうしたサービスは安価でハイクオリティーなTシャツを自作することができるので、学生の方でも気軽にクラスT・部活Tなどを注文できます。
しかし、こうしたTシャツオリジナル作成サイトはwebを見回しても非常に数が多いので、どこに注文すれば良いのか悩んでしまいますよね。
そこで、今日の記事ではオリジナルTシャツ作成サイトの選び方や、サイトごとの特徴について詳しく解説いたします。
これからオリジナルTシャツを制作しようとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!
Tシャツオリジナルプリントサイト・専門業者選びの基礎知識
まず、Tシャツオリジナルプリントサイトを選ぶ際に最低限、必要な知識について解説していきます。
いずれも知っておいて損はない知識ばかりなので、漠然と業者を選ぶのではなく、
順番にしっかりとチェックしていってくださいね!
自社工場を持っている業者か否かをチェック
オリジナルグッズやオリジナルTシャツの製作サイトには、自社工場を持っている業者とそうでない業者があります。
自社工場の有無によって、消費者の立場からはどのような違いが生まれるのでしょうか?
■自社工場を保有していないオリジナルTシャツ製作サイトの場合
まず、自社工場を保有していないオリジナルTシャツプリントサイトは、プリントを印刷機のある外部の業者や下請け業者へと依頼、外注することでTシャツのプリントを行います。外注の場合、当然ながら対価が発生しますよね。具体的には人件費や中間マージンなどですが、こうした費用は消費者の方に対する最終価格に上乗せされる形となります。
また、外注の場合は納期の迫った注文やデザインの差し替えといった不足の事態に対しても対応することは難しくなります。
■自社工場を保有しているオリジナルTシャツ製作サイトの場合
それに対して、自社工場を保有している専門業者の場合は自社内でオリジナルTシャツの受注、データのチェック、
プリント、検品、梱包、発送まで全ての工程を完結させることができます。
そのため、外注に伴う人件費や中間マージンは発生しないので最終的な価格も抑えることができます。
また、自社工場を持っている専門業者は直前に迫ったイベント向けの大ロット印刷などでもフレキシブルに対応することができます。
「同じボディ、同じメーカーのTシャツ印刷なのにどうして値段に差があるんだろう?」
といった場合、格安の下請け業者が印刷を小なっている場合もあるので一概には言えないですが、
自社工場の有無が価格に差をつけていることがあります。
自社工場を持つ専門業者はプリントの精度も◎
自社工場を保有しているオリジナルTシャツ専門業者は、社内で意思の疎通が早く一貫した方針で安定した品質のグッズ製作ができます。
デザインの細かい注意や指示があっても、自社内ならばスタッフ同士ですぐに情報を共有できますので、
あなたのニーズに沿った高品質なオリジナルプリントTシャツが作成できる可能性が高くなります。
また、自社工場を持つ専門業者の場合は従業員のプリント方法や機材、Tシャツに関する知識も豊富なので、
ミスの少ないハイクオリティなオリジナルTシャツ作成が可能です。
自社工場を持つサイトの場合は、プリンタの性能もチェック
自社工場を持つオリジナルグッズ製作サイトと一口に言っても、工場に備えているプリンタの性能によって最終価格は変わってきます。
Tシャツのプリントにかける時間が短縮できる最先端の高性能なプリンタの場合、旧式のプリンタを使用しているサイトよりも人件費を節約できるので最終価格も安くなることがあります。
オリジナルグッズ・オリジナルTシャツの製作実績をチェックしよう
ネットで専門業者を検索していても、多くの業者は良い面しか書いていませんよね。
複数のオリジナルTシャツ製作サイトでどれを選ぶか悩んでしまった場合、
これまでの制作実績にも注目してみましょう。
たとえば大規模な展示会や著名アニメ・漫画作品・企業とのコラボグッズ・プロスポーツチームのオフィシャルグッズなど、高い品質が求められる制作実績がある専門業者は、それだけ信頼がおけると推測することができます。
こうしたサイトならば、市販の商品と遜色ないグッズをオリジナル印刷で製作することができます。
また、各種サイトの口コミ情報なども参考になる場合があります。
特定商取引の記述の有無をチェックしよう
近年、インターネット上では代金を振り込みやカード決済した後に商品が届かなかったり、クレジットカード情報を抜き取られるといった悪質サイトの被害が急増中なので注意が必要です。
しっかりとした業者かどうかを見分けるための方法として、特定商取引の記述の有無があります。
「特定商取引」とは商品売買の際に消費者を不測のトラブルから守るための法です。
特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。 具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。 ※特定商取引ガイドから出典
オリジナルTシャツ制作サイト選びで迷った場合、こうした「特定商取引」の記載がしっかりあるかどうかはチェックしておきましょう。記載されていないサイトは法律違反ということになるので、あらかじめ会社概要などの項目から確認するようにすれば安心です。
サイトの更新が行われているかどうかチェックしよう
オリジナルグッズ制作サイトを選ぶ際には、サイトがしっかりと更新されているかどうかもチェックしておきましょう。
これまで顧客から高い評価を得ているサイトならば、常に最新の情報を発信しているでしょう。
オリジナルTシャツだけでなくスマホグッズなどを扱っている業者の場合は、最新のスマホに対応するためにはなんらかの更新があるはずですし、Tシャツの素材やシルエットのトレンドも変化していきますので、
しっかりと運営している会社ならば定期的に更新はされているはずです。
数ヶ月、数年単位で更新が行われていないようなサイトの場合は要注意ですし、
注文後のクレームなどにも対応してくれない危険性があります。
サイトによって個性があるので違いを理解しよう
① 用途にあわせて料金体系をチェックしよう
オリジナルTシャツを作成する上で、まず気になるのが料金ですよね。誰しも少しでも安く、高品質なオリジナルTシャツを作りたいと考えるはずです。
サイトごとに料金形態には特色がありますので、事前にしっかりチェックしてお得なサイトを選んでください。
個人的に着用したい、特定の方へのプレゼントの場合
自分だけが着用する目的やプレゼント目的など、少ない枚数でオリジナルTシャツを作りたい場合、
小ロットでの注文を受けているかどうかをチェックしましょう。
Tシャツオリジナルプリント作成サイトの中には、大口のノベルティやショップ向けの一枚からでは注文できないサイトもありますので注意が必要です。
一枚からでも注文可能なサイトをピックアップしたら、Tシャツのボディ代金・プリント代金・送料の全てを合わせた価格をしっかり確認してみましょう。
Tシャツのボディ代金だけなら格安に見えても、プリント代金や版代が別になっている場合もあるのでいざ注文してみたら思わぬ出費が生まれてしまうこともあります。
クラスT・卒業記念Tシャツ・ノベルティなど大ロットで注文したい場合
大所帯の部活Tやクラスメイト全員で作るクラスTなど、まとまった枚数のオリジナルTシャツを注文したい場合は、
大ロット割引のあるサイトを選ぶと良いでしょう。
100枚以上のTシャツを作りたい場合、サイトによっては大幅なディスカウントを行なっているところもあります。
また、シーズンごとのキャンペーンや複数のアイテムを同時に注文することで、
サイト独自の割引が適用される場合もありますので、
各種キャンペーンなどを実施していないかもチェックしておきましょう。
② サイトごとの印刷方法の違いをチェックしよう
ロット数による割引の有無やサイトごとの最低注文数をチェックできたら、次に印刷方法についても確認しましょう。
定番のインクジェット印刷・シルクスクリーン印刷のほか、箔押し・キラキラのラメなど特殊な印刷方法でTシャツを作成できるサイトもあります。ユニークなTシャツを自作したい方は、こうした特殊な印刷方法の有無についても確認しておくと良いでしょう。
③ デザインが苦手な方でも利用できるサイトもあります
「オリジナルTシャツを作りたいけどデザインをしたことがない」
「素材となるロゴや写真は用意できたけど、配置やデザインには自信がない」
といったデザインに自信がない、やったことがない…という方には、Tシャツのデザインをサポートしてくれるサイトもあります。有料の場合も無料の場合もありますので、デザインに自信のない方は予算内でサポートが受けられるかどうかもチェックしてみてくださいね!
④サイト独自のテンプレートにも注目しよう
デザインに自信がない方でも、サイトに用意されているテンプレートを用いて組み合わせることで、
素敵なオリジナルTシャツを作成できる場合があります。
文字のフォントやイラストなどのテンプレートはサイトごとに異なりますので、
あなたのお気に入りのテンプレートのあるサイトがあれば、ぜひ活用してみましょう!
⑤版を作って印刷を行う場合、保管期間も確認しておこう
版を作ってオリジナルTシャツを作成する場合、サイトの版の保管期限についてもチェックしましょう。
卒業記念Tシャツ・クラスTシャツ・プレゼントなど何度も繰り返して製作しないような場合は問題ありませんが、
ショップのオリジナルブランドなど数年にかけて同じデザインのオリジナルTシャツを作りたい、といった場合には、
版の保管期限をチェックしておく必要があります。
⚠️シルクスクリーン印刷のように版を作る場合、注文枚数が増えれば増えるほどオリジナルTシャツ一枚あたりにかかる費用は安くなります。逆に、版を作らないインクジェット印刷の場合は少ない枚数のTシャツを格安で制作できるので、
一度きりの注文には向いています。
⑥Tシャツのボディを持ちこめるオリジナルTシャツ制作サイトもあります
オリジナルTシャツプリントサイトは、Tシャツボディと一緒に注文するケースが一般的ですが、
サイトによっては消費者の持ち込んだTシャツのボディにプリントを行えるところもあります。
既存のサイズではしっくりいかない方や、特定のボディブランドにこだわりがある方は、
持ち込み印刷の可否を事前にチェックしておきましょう。
ボディの持ち込みの場合はTシャツ一枚あたりの価格は割高になりますが、憧れのブランドや独自のシルエットのブランドなど、
個性的なオリジナルTシャツを作成することができるでしょう。
持ち込み印刷を行なっていないサイトもあるので、興味のある方は事前に問い合わせてみましょう。
⑦ECサイトとの連携をチェック
BASEのようにECサイトと連携しているオリジナルTシャツ作成サイトを利用すれば、個人の方でもノーリスクでネットショップを開設することができます。
近年、コロナ禍の長期化によって副業として空いた時間にネットショップを開業する方が増加中ですが、
ECサイトはデザインしたオリジナルTシャツをすぐに販売することが可能です。
⑧オリジナルTシャツ以外のグッズのラインアップ
写真や自作のイラスト、ロゴなどで素敵なデザインができたら、オリジナルTシャツ以外のグッズにもプリントしてみたくなりますよね。
Tシャツ以外にもポーチやエコバッグ、iPhoneケースなどグッズ製作サイトによって品揃えには個性があります。
独自のブランド立ち上げやアーティストグッズを製作したいという方は、オリジナルTシャツと合わせて注文することでディスカウントが適用される場合もありますので、
他に興味のあるグッズも作れるかどうかはチェックしてみましょう。
キャップ・パーカー、長袖TシャツなどはオリジナルTシャツと一緒に製作して、おしゃれに組み合わせることができるでしょう。
⑨サイト独自のセール情報やキャンペーンをチェックしよう
サイトによっては学割、シーズンごとのキャンペーンやデザインコンテストなどを行なっており、お得にオリジナルTシャツを作成できることもあります。
こうしたキャンペーン情報も適用されるかよくチェックしておきましょう。
人気のオリジナルTシャツ作成サイトは?
インターネットで「オリジナルTシャツ」「クラスT」「ノベルティTシャツ印刷」などと検索すると、数えきれないほど多くのオリジナルTシャツ作成サイトがヒットしますので、
どこを選べば良いか悩んでしまいますよね…
そこで、ここからは2022年最新版、信頼のおける、人気のオリジナルTシャツ制作サイトをピックアップして解説していきます。
大量生産に向いていたり個人ユーザー向けなど、サイトごとに個性、特色がありますのであなたの目的に合ったサイトを選んでください!
TMIX(ティーミックス)
仕上がりが綺麗な昇華転写印刷、大量の注文には最適のシルクスクリーン印刷の双方に対応。
サイトには600以上の豊富なテンプレートが用意されており、体育会系・文化系などジャンルを分けた部活別のテンプレートは、
はじめてオリジナルTシャツを制作する学生の方にも嬉しいところです。
また、TMIX(ティーミックス)は最小ロットの1枚から大量プリントまで注文可能、
即日出荷できるオリジナルTシャツもありますので、お急ぎでオリジナルTシャツを作りたい方にもおすすめです。
また、TMIX公式サイトではデザインサポートも充実していますので、はじめてオリジナルTシャツを作成したいという方でも安心です。送料は全国一律で税抜き490円となっていますが、クレジットカード決済を行うと送料は無料になります。
PixivFactory
漫画、アニメのファンにはすっかりお馴染みのPixivが運営しているサイトです。フルカラーで綺麗なプリントのオリジナルTシャツが低価格で制作可能。
ロット数は一枚からでも作れるので個人的にオリジナルTシャツを楽しみたいという方にもおすすめです。
納期は他のオリジナルTシャツ制作サイトに比べて七日間と長めなので、お急ぎの方はご注意ください。
ただ、納品が7日間かかるので、急ぎではない、一枚からフルカラーで作成したい方におすすめです。
アニメ・同人カルチャーと関わり深いPixivだけに、3600 万人が集まる大規模なマーケットに簡単にオンデマンド販売ができるなど、他社にはないメリットがあります。
Tシャツの種類は他のサイトに比べて三種類と少なめですが、実績のある会社だけに信頼のおける高品質なグッズが作れます。
Takahama Life Art(タカハマライフアート)
東京に拠点を置くオリジナルプリントサービス、タカハマライフアートは印刷業界でもトップクラスの「最短翌日」でオリジナルTシャツを発送、お急ぎの方には嬉しいプリントサービスです。
お見積もりは対面不要でwebにて数秒で可能、納期の迫ったイベント・行事に向けてオリジナルTシャツを製作したいという方にはうってつけのサービスです。
印刷方法はシルクスクリーンプリント、フルカラーインクジェットプリント、デジタル転写など多彩で、
ユニークなところでは背番号をプリントできるサービスを展開していますので、
体育会系の部活Tシャツやスポーツチーム、スポーツサークルのユニフォーム、練習着には最適。
プロのアスリート・球団のような本格的なオリジナルTシャツが作れます。
オリジナルプリント.jp
オリジナルプリント.jpは最小ロットの1枚から数百枚単位の大ロットプリントまでオリジナルTシャツを幅広く受注しています。お急ぎの方には即日出荷にも対応していますので、他のサイトでは納期に間に合わない場合など、ぜひオリジナルプリント.jpの納期をチェックしてみましょう。
Tシャツのボディでは大定番のUnitedAthle(ユナイテッドアスレ)、GILDAN(ギルダン)をはじめとして8種類の豊富なラインナップ。プリントの精度の高さだけではなくTシャツのシルエットにもこだわっておしゃれな仕上がりにできるでしょう。
送料は6000円以上の注文ならば無料なので、複数人でのオリジナルTシャツ制作にもおすすめです!
写真からの切り抜き、ラフイラストの作成などプロのデザイナーによるデザイン代行サービスも充実しています。
RUB-LAB(ラブラボ)
RUB-LAB(ラブラボ)は、大規模なイベントやキャンペーン、アパレルショップのオリジナルラインなど大量のオリジナルTシャツが必要となる場面では重宝する、シルクスクリーンプリント印刷に定評のある業者です。
版画を作って印刷するシルクスクリーン印刷は、オリジナルTシャツの注文枚数が増えれば増えるほど単価がお得になりますので、継続的に注文が必要になるオリジナルブランドやロゴTシャツには向いているサイトだと言えるでしょう。
また、納期も短く即日出荷に対応している商品もあり、
送料は3万円以上の注文の場合は無料となりますので、基本的に大ロットでオリジナルTシャツを製作したい方向けのサイトです。
Tシャツはオンスの違いや吸汗性能など、さまざまな種類のものを取り揃えており、オリジナルのハッピなど他のサイトでは扱っていないような商品もラインアップされています。
ラクスル
ラクスルはオリジナルTシャツを1枚で制作する場合の価格が税抜き460円という低価格、
さまざまなオリジナルTシャツ製作サイトの中でも最安レベルのプライスです。
リーズナブルながらもUnitedAthle(ユナイテッドアスレ)、Printstar(プリントスター)など定番のボディブランドを用意しており、送料が無料である点も大きなメリットだと言えるでしょう。
また、ドライ素材やメッシュ素材などTシャツの種類も充実していますので、これからの暑くなる時期に快適に過ごせるオリジナルTシャツをお探しの方にもおすすめです。
Tシャツ以外には紙印刷に力を入れており、チラシ作成&ポスティングのサービス、新聞折込チラシなども取り扱っています。
CLA-T JAPAN(クラTジャパン)
CLA-T JAPAN(クラTジャパン)はその名の通り、シルクスクリーン印刷を用いたクラスTの制作に強みのあるプリントサービスです。オリジナルTシャツ製作初心者の方でも頭に浮かんだアイデアをプロのデザイナーが形にしてくれる独自のサービスを展開。手書きのイラストでもプロが無料でデザイン編集してくれるため、
初めてオリジナルTシャツを制作する、デザインが苦手な方にもおすすめです!
また、テンプレートにはクラスメイトの名前やクラス名など名入れ印刷向きものが揃っています。
クラスTシャツは、クラスメイトたち全員の名前を入れることでクラス全体のモチベーションも上がりますので、
これは嬉しいサービスですね!
また、シーズンごとに文化祭、体育祭などテーマに沿ったオリジナルTシャツも販売しています。
割引プランも豊富で「超早割」「午前割」など複数の割引プランを組み合わせることも出来、
限られた予算内でクラスTシャツを作りたい学生さんにはおすすめのサイトです。
PRETTZ(プリッヅ)
福岡に本社を置くプリッヅはベーシックなオリジナルTシャツだけでなく、スポーツチームのユニフォームや作業服、飲食店などの制服など多彩な衣類のオーダーも請け負っています。
また、シルクスクリーン印刷やデジタル転写印刷といったお馴染みの印刷方法だけではなく、
ラメや発泡、刺繍加工など特殊な加工にも対応していますので、オリジナリティのあるオリジナルウェアを制作することができるでしょう。
企業や法人、学校のオリジナルウェアなどで強みを発揮しているサイトです。
SUZURI(スズリ)
SUZURI(スズリ)は、「minne」を運営しているGMOペパポ提供のオリジナルグッズ制作サイトです。
必要な画像データをサイトからアップするだけで、簡単にオリジナルTシャツが作れます。
サイトのファッション性が高く、オリジナルTシャツ以外のグッズも充実しています。
デザイン作成プラットフォームCanvaとコラボレーションしてのオリジナルTシャツデザインコンテストなど、
ホームページでは楽しい企画が目白押し!
Up-T(アップティー)
タレントの「かまいたち」さんがイメージキャラクターをつとめていることでCMなどでもお馴染みのUp-Tは、
毎月2回の新規アイテムの追加を行っており、オリジナルTシャツプリントサイトとして初の品質管理マネジメント・ システム「ISO 9001」、環境マネジメント・システム「ISO 14001」を取得するなど、
高品質なモノ作りには定評があります。
また、のぼり旗やのれんのオリジナル印刷など、イベントや催事にうってつけのユニークなグッズも展開しています。
JCIF2022 (JAPAN CENTRAL IDOL FESTIVAL 2022)に参加しているアイドル約100名がTシャツオリジナル製作のコンテストを行うなど、芸能界とリンクした独自の企画も打ち出しています。
TUQRU(ツクル)
オリジナルグッズやオリジナルスマホケースで実績多数のME-Qの姉妹サイトとして新設された最新のオリジナルTシャツ・オリジナルウェア制作サイトです。
本社は大阪で西日本最大の規模の自社工場を保有しています。
また、日本国内で最先端のインクジェットプリンタを備えており、
日本最速の印刷スピード、「オリジナルTシャツ約1,500枚/1日」を実現。
他のサイトよりも短い納期で大量のオリジナルTシャツの作成が可能で、
開催の迫ったイベント、行事用の大量のオリジナルTシャツプリントにも対応することができます。
オリジナルTシャツのボディはglimmer(グリマー)・Printstar(プリントスター)・United Athle(ユナイテッドアスレ)など、日本人の体型にピッタリとフィットする人気ボディブランドを取り扱っているだけでなく、
Tシャツのボディ持ち込みの印刷にも対応することができます。
ヨツバ印刷
大阪市中央区に本社のある印刷会社であるヨツバ印刷は、姉妹サイトのME-Qがスマートフォン一台からのお手軽なグッズ製作、ライトユーザー向けであることを売りにしているのに対して、
ヨツバ印刷はヘビーユーザー向けのサイトで、オリジナルグッズの製作時にはAdobe社のソフトなどを利用したデータ入稿が可能。
時間をかけて細かいところまでデザインに凝りたいヘビーユーザー、プロ志向のデザイナーや作家さんから定評のあるオリジナルグッズ製作サイトです。
オリジナルTシャツ、オリジナルパーカー、子供向けのオリジナルロンパース、オリジナルトートバッグなどコットン製品のオリジナル印刷以外にも、
iPhoneケース・Androidケース・オリジナルタオル・エコバッグ・iPadケース。AirPodsケース・モバイルバッテリーなどスマホ、アップル製品の関連グッズを中心に、
生活の中で便利に使えるさまざまなグッズの名入れ印刷、オリジナル印刷が可能です。
また、OEMによるオリジナルブランド・グッズの製作など自由度の高いグッズ企画・制作も可能です。
オリジナルTシャツの生地を選ぼう
上記のようなサイトでオリジナルTシャツ・部活TやクラスTシャツの作成の際に、Tシャツの生地選びはとても重要です。
目的に合わせてマッチする生地を選ぶことで、全く同じデザインだとしても着用して快適に過ごすことができますし、
プレゼントや配布する場合でも喜ばれやすいでしょう。
そこで、本記事ではここからオリジナルTシャツの作成をしたい方向けに、生地の選び方のポイントをまとめてみました。
さまざまな種類がある オリジナルTシャツの生地
オリジナルTシャツの生地素材はコットン(綿)やポリエステル素材・ドライ素材などバリエーション豊かで、お好みに合わせて選ぶことができます。
しかし、オリジナルTシャツ作成サイトでも選択肢が多いので、どれを選べば良いのか分かりにくいのも事実です。
そこで、Tシャツをオリジナル印刷で作る際はあらかじめ素材それぞれの種類や特徴について理解しておくと良いでしょう。
コットン素材
Tシャツや衣類の生地として頻繁に使用されるコットン(綿)は、世界中の人々に古くから親しまれてきた身近な存在だと言えます。
コットン素材は保温性と通気性に優れており、寒い時期は熱の放出を抑えてくれ、暑い時期は汗をかいたとしてもすぐに乾くという特性を持っています。
そのため、コットン素材は一年中あらゆる気候の地域で重宝されています。
また、コットン素材は色が染みやすいという特性がありますが、これはメリットにもデメリットにもなります。
コットンに染色する際は便利な特性なのですが、白色のコットン素材は汗をかいた際には黄ばみやすくなりますので注意が必要です。
みなさんも白いシャツの襟元がいつの間にか黄色くなってしまった..
という経験が一度はおありではないでしょうか?
もし白色のコットン素材が黄ばんでしまった場合、汚れを落とすには漂白剤を使用してみましょう。
縮みやすくシワがつきやすいコットン素材
コットン素材はシワ、縮みが発生しやすい特徴もあります。
そのため、コットン素材の衣類を日常的に着用している中で、シワや縮みが気になった場合にはしっかりとアイロンがけをするようにしましょう。
肌触りの良い綿(コットン)素材
コットン素材にはその他、ドライ素材やポリエステル素材に比べると吸水性が高い、肌触りが良い、といったメリットもあります。
肌触りが良いため直接肌に触れるタオル・Tシャツ・アンダーウェアなどの素材にコットン素材は適しています。
ドライ素材・ポリエステル素材のオリジナルTシャツ
オリジナルTシャツの生地はコットン素材が最もポピュラーですが、ポリエステル、ドライ素材のものもあります。
ポリエステル素材は耐久性に優れている、摩耗に強いといったメリットがありますので、
頻繁に洗濯する衣類にはおすすめです。
また、汗や雨などで濡れた時でも乾きが早いというメリットもあります。
こうした特長を活かし、ドライ素材・ポリエステル素材のTシャツはランニングウェアやスポーツウェアの素材にも頻繁に使用されています。
そして、ドライ素材・ポリエステル素材はシワがつきにくい、生地の強度が高いというコットン素材にはないメリットもありますが、
染めにくい、毛玉が発生しやすいなどのデメリットもあります。
レーヨン素材のオリジナルTシャツ
夏向けのTシャツ素材として知られるレーヨンは、パルプを原料とした繊維の一種で高級感のある素材です。
見た目にもおしゃれなレーヨン素材のTシャツは、良いこと尽くめにも見えますが、水に弱い、縮みが発生しやすいという弱点もあります。
目的に合わせてオリジナルTシャツの素材を選ぼう
オリジナルプリントTシャツの素材選びにあたっては、Tシャツの使用目的に配慮することが大切です。
目的に合った特性を持つ生地を選ぶことで、さまざまなメリットを引き出すことができます。
スポーツ・部活向け・プレゼント向けのTシャツ素材は?
スポーツや部活で使用するTシャツには動きやすい、破れにくい、汗に強いことなどが求められます。
そうした条件を満たすには、通気性に優れ丈夫なポリエステル素材のTシャツをおすすめします
また、誰かに特別なプレゼントとしてTシャツを製作する場合、高級感のある素材を選ぶと良いでしょう。
コットン素材100パーセント、コーマ糸を用いているTシャツは高級感があり、光沢が美しい点もメリットです。
その他、ラメや刺繍など特殊加工のTシャツを選ぶことで、可愛さや高級感を演出する方法もあります。
とりわけ刺繍は通常のプリントより工程が多くなり、加工するにも多くの時間と労力がかかるので高価になりがちですが、高級な印象に仕上がります。
お相手に喜んでもらえるように、予算の範囲内で素敵なTシャツを作ってみましょう。
まとめ
今日の記事では2022年最新版、オリジナルTシャツ作成の前に知っておきたい注意点と、人気のオリジナルTシャツ作成サイトについてご紹介いたしました。
Tシャツと一口に言っても、ヘビーウェイトタイプやベビー向け、スポーツ向けの吸汗性能に優れたものなどさまざまな種類があり、価格もサイトによって千差万別です。
今日お伝えしたサイト選びのポイントを踏まえて、あなたに最適のサイトを選んでくださいね!
Tシャツのオリジナルプリントサービスは年々、趣向を凝らして便利に、お手軽になってきていますのでみなさんもぜひこうしたサイトを利用して世界に一つだけのオリジナルTシャツを作ってみましょう。